20210426 雑談

朝から、こんなニュース番組を見ました。

 

緊急事態宣言発令後、都内にて

 

「これをきにおさまるといいですね~」

 

と笑顔でオシャレして語る人。

 

 

お前がいうな

 

 

 

おはようございます。

ひなごとです。

 

とりあえず、こう評しておきましょう

 

厚顔無恥

 

 

人それぞれのルール

 

私は、今日のニュースに違和感を覚えました。

 

まあ、ニュースがおかしいのはいつも通りなのですが。。

 

 

ただ...

どうなんでしょう。

 

その行動に文句をつけていいのでしょうか。

 

思い浮かんだのは“自由”という言葉です。

 

 

少し話が逸れますが

 

常識が、どこまで正義なのか、という命題に対し

皆さんはどう答えますか??

 

特に何も感じない、あるいは利口な人は

常識は全て正しい

と答えるのかもしれません。

 

私は...分かりません。

 

常識だけでなく、法律に至るまで

掘り下げてしまえば、、本当に分からなくなります。

 

禁忌や規律というのは、社会を潤滑するために

社会に生きる人、あるいは社会そのものの為に作られたもの  

であって

 

結局は作った側のエゴとも言えます。

 

単なる自己中心的な考えなのです。

 

とはいえ、その殆どが

大多数の賛同によって得られた結果なのでしょう。

 

(一部政治家、年寄りが牛耳るためのゴミルールとかもありますね、、今回は割愛です)

 

正しいかどうか分かりませんが

社会に生きていくのであれば

多数派、というのは強さを持つでしょう。

 

私は少数派になりやすいので...つらい。

 

 

🥺

 

 

コホン。

 

 

多数派もときには少数派

 

 

(日本)社会で生きてるんだから、多数欠で得られた結果が正しい

 

っていうのは、あながち間違いではなさそうです。

少なくとも、そう主張する人は多いと思います。

 

ただ、、、

 

多数派って、時には少数派に回るんじゃないでしょうか。

 

 

冒頭で話をした、外出してるオシャレな方。

 

確証は無いですが

 

いい服で着飾る方がいい

 

と考える人は多数派じゃないでしょうか。

 

私は、元からあまり関心がありません。

着飾る機会も少ないですからね。

 

加えて

・まず人は内面が大事

・日本人は(海外より)着飾りすぎている

ことから

 

余計に少数派になりました。

 

 

 

ということから私は少数派になるわけですが

 

今日のニュースでいうならば

街角インタビュー受けた人の行為は、少数派

じゃないでしょうか。

 

そうだと、思いたい。

 

 

人は少数派にも多数派にもなりえてしまうのだから

正しいこと、間違ってることは誰しも行うわけで

 

 

それをとやかく言うのはどうなんだ

 

って話です(本題)

 

 

 

犯罪者も、見方を変えれば....

 

 

って思ってしまいます。

私が肯定視しているわけではなく。

 

個人ごとの正義を認めるのであれば

分からなくなってくる、って話です。

 

 

 

 

.......。

 

 

 

 

表面上は、善悪で判断しようとしている私ですが

 

根幹に関わってくる部分は、、、それじゃ無理ですね。

 

犯罪者になりたい、のではなく

多数派になれない

ってだけですが。

 

 

だから、善悪を基準に生き様を判断するのはやめてしまいましょう。

 

 

 

 

仕事を終えて

 

........

 

疲れてる頭なので、朝みたいに色々考えて書きたくないです。。

 

 

 

人を馬鹿にしてる奴、恥ずかしいよね

 

 

それも

自分が気に入らないとか

妬ましさからだとか

そういった理由なら尚更。

 

 

 

社会という枠組みの中に存在する強弱なんて

人間という神秘に対しては、大して意味が無いんです。

 

 

 

....なんじゃそりゃ笑

 

 

 

攻撃するのが好きな人がいるんでしょうから

その嗜好は否定できないってのが私の理論ですが

 

ただただ私は、人を無闇に傷つける輩が嫌いですし

惨めに感じ、しまいには見下してしまうのでした。

 

 

 

うーん、、難しいね。